RO BIJOU鯖に生息するシルファーの気まぐれ日記

(´ω`)=3

はてさて | main | 決定!
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
久々のレポのようなもの
随分久々、今回はGvではなく合同祭りのようなものでした
長いこと書いてきたんで、もういいなと思ってたのですが
今回は変わった事をしたのでカキカキ

去年末に、紅白戦やってみたい~という声があったのでずっと考えていたのですが
20人同士で紅白戦やってもなぁ・・・と悩んでいたら

ぁぁ、どこかのGさんと合同にしてシャッフル紅白したら面白いかもな?と思いつき
半年前に合同SEをしたちゃくれさんに話を持ちかけてみたら、快く承諾していただきました

で、折角なら思いつきのルールでやる妄想Gvと、通常ルールでやりあう通常Gvどっちにしますか?と
アンケートとったら、妄想Gvでいこうという流れに


妄想Gvルール

1.チーム決めは両Gの代表者による指名制で交互に選んで行く(正し選んだ順番は他の方に分からないようにする)

2.禁止事項とか
  ①EMC使用禁止
  ②砦内での2PC使用の禁止(外はOK)
  ③ブーンP使用の禁止(今回の特殊ルールと、EMC無し時代には無かった事を考慮して)
  ④砦内でのG抜け禁止
  ⑤片方チームだけダンサー系がいる事のないようにする(バランス調整)⇒結果、踊での参加者0人
  ⑥装備、課金アイテムの制限は無し

3.Gvルール
  ①代表者は好きな砦を決める(但しV地方を避け、なるべく過疎地方にする事)
  ②MAP1⇒MAP2⇒MAP3⇒ER と1MAP毎で勝負して行く(MAP1での戦闘開始で、ERまで進入してはいけない)
  ③MAP1~3で攻め側は、20人中8人が次MAPに進入したら、そのMAPを勝利⇒次MAPの準備に入る
  ④ERでは、エンペを割ったら勝ち
  ⑤ER以外のMAP戦で、突破されたら次MAPの戦闘開始時、攻め側は戦闘MAPの入り口WP付近からスタート、防衛側は入り口のWPが視界に移らない程度の距離を置く事(WP防衛出来ない感じ)

  ⑥WP防衛をするなら、その前MAPの防衛を放棄した場合のみ可能とする
  例 1MAP防衛⇒2MAP放棄⇒3MAP(WP)防衛⇒ER防衛

簡単に言えば、砦決めてMAP毎に戦闘していき
到達MAP(同じなら各MAPの落城総タイム)で勝敗決めましょうです

大雑把にこんな感じ
ブーンPがあると突破が容易になってしまう為、禁止処置


狙いとしては
  ・普段EMCで奔走してるマスターさんに気楽に楽しんでもらう事
  ・シャッフルする事によって、気分転換&交流できる事(普段の同盟相手に攻撃出来る事)
  ・普段2PC操作で純粋に楽しめない方?がいたら、気楽に遊んでもらう為
とかとか


チーム決めも代表者さん、頭を悩ませていたようですが
どこの砦を選択するかでも同チーム同士現場で相談していたのが印象的でした

このルールでいくと、例えばB2なんかは
MAP1が通路部でそこそこ守れて、MAP2が使い物にならなくて
MAP2放棄でMAP3のWP防衛が硬いorMAP3放棄のERを使うみたいな感じですね

ERなんかはMAP3突破されちゃうと、同MAP戦闘開始の場合かなり微妙に


結果的に、チームFFがB1を選択
チームちゃくれがC2を選択したようです

私はチームちゃくれ所属だったのですが、個人的にはB1かL5がよさげかなと
C2は候補的にC4と並んできつい砦だと思ってましたが

ちょっと予想外の防衛ポイントだったので、一緒に見ている内に面白くw
チーム決めもそうですが、色々な考え方があるからこそこれ系の企画は楽しいなと思います


そして結果

チームちゃくれ防衛 C2
MAP1 3分で突破
MAP2 3分で突破
MAP3 2分で突破(予想外の位置から魔法届いたんだったかな?w)
ER  1分でブレイク

全MAPでの防衛だったので、WP防衛は無しコース

チームFF防衛 B1
MAP1 3分で突破
MAP2 6分(レーサーに割られ仕切りなおし)+29分⇒MAP2開始地点から押し込まれそのままWP防衛になり、崩せず終い)

時間切れ(本当は1砦制限時間30分・・・時計勘違いしました)

勝利 チームFF 紫箱獲得
残念 チームちゃくれ 青箱獲得

といった感じ
両チーム、平地では3分突破の力があるので実力差はなかったと思いますが
やはりブーンP無しのWP防衛はきつかったようです

職的なバラツキも特になく、パラの方が1人でチームFFに
クリエの方が1人でチームちゃくれに、葱の方が1人でチームFF
の3名くらいだったのかな


長くなりました
今回の企画者だけあって私はすごい楽しめたのですが、聞いた限りでは参加された方々も中々だった様子
あんまりゴテゴテルールつけると、それだけでめんどくさくなるのでそこが心配でしたが・・・

事前に説明会&チーム決めに集まっていただいた方々、長文説明BLOGを読まれた方々
当日チャット出しや遅れて参加の方に説明していた方など

本当にありがとうございました


あと特に、複雑なポタをこなし
出す方向など混乱を避けるように提案改善までしてもらった、ポタ担当の方
ありがとうございました、お疲れ様でした!

ちゃくれの皆様、またネタが浮かんだら企画書もって伺うかもしれませんw
その時は話だけ聞いてもらえたら幸いです

合同


紅白戦後残り30分、微妙に総指揮者みたいな位置で暇防衛しちゃいました(´・ω・)
本当は、レッ○さんのとこにお邪魔しようと開始前に本人と雑談してたら

レッ○:くるなwwwwwwww

レッ○:邪魔しないからこないでくれwwwwwwwww

と言われたので・・・諦めました


久々に動画をとりましたが、身内公開だけにして欲しいとの事でしたので
今回参加された方で見たい方がいましたら、ZOOMEのメイト飛ばして下さい

http://zoome.jp/romaroma/diary/234
http://zoome.jp/romaroma/diary/235

FF防衛側のB1の1MAPを撮り忘れ・・・

今回の妄想元ネタ
 ・MHFのラヴィエンテ戦⇒フェイズ毎の戦闘=MAP毎
 ・ロマサガ2のマスコンバット⇒突破勝利制
 ・過去のGv
スポンサーサイト
| 未分類 | 17:14 | コメント:3
コメント
シルプーw晒しやがったなww
へえw面白そうなルールでやったんだねえw
2010.02.22 Mon 22:03 | URL | レッ○  [ 編集 ]
お疲れ様でした~
企画、調整等大変だったと思いますが、
大変お疲れ様でした。

また、参加されたみなさんもお疲れ様でした。
成功と言って良い結果だと思いました!!
2010.02.23 Tue 00:22 | URL | que sera sera  [ 編集 ]
レッ○
晒すなんてそんな・・・
中々白熱した戦いになりましたw
多分、普段より散財してたんじゃないかな・・・w


queさん
ありがとうございました!
時間早めに集合された方が多くて、助かりましたね~

しかし、普段味方の人が敵にまわると・・・
しんどいんですねw
2010.02.23 Tue 04:36 | URL | 汁男  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

シルファー

Author:シルファー
(´ω`)=3

最近のコメント
最近の記事
リンク
